読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろまち堂~本館・こちらは新館です~

読んだ本のなかでも、イチ押しおススメの本をご紹介しています。 FC2の『しろまち堂~本館(休館)~』( http://honwagohan.blog19.fc2.com/ )から引っ越してきました。よろしくどうぞ

観用少女 プランツ・ドール (川原由美子・著 朝日新聞出版)

 暑くなると活字の本よりマンガを読むほうがラクかも…?と思ってしまいます。
ということで我が家のお蔵出しコミックを。

観用少女 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

川原 由美子 朝日新聞出版 2009-08-07
売り上げランキング : 82332
by ヨメレバ

↓(2巻もありますが省略)

 

観用少女 3 (あさひコミックス)

川原 由美子 朝日新聞出版 2013-08
売り上げランキング : 111448
by ヨメレバ

一言で言うと趣味全開!なコミック

 

…としか言いようがないかも。
観葉植物ならぬ観用する少女、ようするに生きてる人形なんですが、<ヒト>ではなくあくまで<人形>。
お人形用のミルクを1日3回あげて、お菓子を週に1回。バス・トイレは自分できる(らしい)。
ただし、面倒見が悪くなったり愛情不足だったりすると、色つやが悪くなり、最終的には枯れてしまうことも。
…って、この植物とペットが融合したような存在、かわいすぎるだろう!
巻き毛ありーのストレートヘアありーの、色も金髪からブルネットまでさまざまで、
しかも!眼の色が気に入られるまでわからないという…(気に入った持ち主候補に出会うまでは寝ているため、店にいる人形はすべて目を閉じているのです)。


キラッキラの少女マンガ絵柄で描かれたお人形さんですよ。いやもう、アンティークドールが生きてたら、こんなだよね!と。
それがお店にいる時はみんな眠っていて、人形が気に入ると目をあけてにっこり微笑むのね。でもって微笑まれた人だけが人形を買って育てることができるという、なんともフェチ心をくすぐる設定ですー。
欲しい!いるなら欲しい!と悶える読者はわたしだけじゃないはず。
つーかコミックス買うくらい好きな人はゼッタイ妄想してる!と勝手に確信w

 

ストーリー自体は、短編読みきりの連作で、コミカルなものから始まり、ディープなものシリアスなものじんわり泣けそうなものからほんのりあったかい気持ちになれるものまでよりどりみどりなバラエティ。
ちょっとうさんくさいアジアンテイストな国が舞台で、近未来的なのかパラレルワールド的なのかは読者の判断に任されている感じかも。
お茶が美味しいとか、店主が底知れない感じだとか、枝葉の要素もアヤシク面白くて、
あーなんでこのコミック終わっちゃったんだろうと残念でしたが、クオリティが高い作品ですから人気よりもネタ出しのほうが厳しかったのかなー、とも。

 

人形好き猫好き衣装好きで川原由美子さんの表紙絵を見て抵抗を感じないなら、これはもう強く強くおススメしちゃいます。
いっしょに読んでプランツ・ドールを欲しくなっていただきたいw
(趣味の合う人とだったら、「こんな人形(こ)がいいー!」っと妄想大暴走で語りまくりそうな位の好きっぷりなのですが)
イイ大人だしブログの文章なので、控えめにしておいて、本日はこの辺で終了にしておきます。

 

 

P.S.同好の士がいらっしゃいましたら、リアルで語りたいです。ふっふっふ。

 

 

広告を非表示にする