読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろまち堂~本館・こちらは新館です~

読んだ本のなかでも、イチ押しおススメの本をご紹介しています。 FC2の『しろまち堂~本館(休館)~』( http://honwagohan.blog19.fc2.com/ )から引っ越してきました。よろしくどうぞ

ウチにブタがいます(尾代ゆうこ・著 文藝春秋)

 食べないんだ…と思っちゃいましたごめんなさい。 

 

ウチにブタがいます―東京黒毛和豚風太郎(ぶうたろう)

尾代 ゆうこ 文藝春秋 2010-11-10
売り上げランキング : 300450
by ヨメレバ

 

内容(「BOOK」データベースより)

かわいくておもしろいブタとの悶絶生活。大人気ペットブログ「東京黒毛和豚」の筆者による描きおろしコミックエッセイ

 

 ペットなので当然ですが室内飼いです

ブタの本、好きなんですよねー。

あ、わたしの興味はもっぱら

食べる方とか屠畜のほうですけども。

ブタが可愛いのは知ってます。でも、飼えるんだ、それも室内で!
なかなかカルチャーショックです。
飼うにいたったいきさつはなんとも力技。ご夫婦ふたりだからアリなんでしょうか。旦那様がなし崩しにラブになってくれてよかった。

そして、やっぱりブタは…ミニブタといえども大きくなるようです。

抱きかかえられないサイズ…大柄な人の体重ぐらいまで育つんですか…ミニなのに…★

まあ、それは想定内(か?)としても、壁紙食べちゃうとかはかなり意外でした。お腹壊さないのかなあ?
「うちのブタの話です」とはお描きですが、共通するところもありそうですよね。
トイレに4Lバケツとか(笑)。
こういうところをしっかり描いてくださっているので、読み物としてだけでなく情報としての価値も高そう。
ブタを飼ってみたい方、ご参考になるかもですよ^^

飼う飼わないはともかく(ペットとしては特殊ですし)、好きなのよー、という愛がダダ漏れていて、こういう作品は、やっぱり読んでてニヤニヤしちゃいます。
うちの子一番かわいい!ってノロケがたっぷりつまった1冊でした。

ブログがもとになった作品で、その後の様子もブログで読めるようですから、続巻を楽しみに待つもよし、ブログを読みに行くもヨシ、ですね。
わたし?時々ですがちゃっかりブログ見にいってまーす♪

 

尾代さんのブログはこちらからごらんいただけます。

ameblo.jp

 

そして、食べる方のブタの話は旧館でも何冊かご紹介しています。

ご興味をお持ちいただけましたらこちらもどうぞ。

 

ぶたにく - しろまち堂~この本館はただいま休館中の旧館になります~

 

飼い喰い 三匹の豚とわたし - しろまち堂~この本館はただいま休館中の旧館になります~

 

ブタとおっちゃん - しろまち堂~この本館はただいま休館中の旧館になります~

広告を非表示にする